意識中くらい系ゆる社員

会社の使いこなし方を模索するゆるい会社員。会社を使い倒す話とゆるい生活のための知恵、雑談ネタ。

1週間前ワイ「令和グッズとか誰が買うんだよ」→1週間後ワイ「令和まんじゅうくださぁあいぃ」



ついつい令和まんじゅうなんてものを買ってしまった。


元号発表から約1ヶ月。

予想通り、すでに多くの令和グッズが発売されている。

令和と書かれたお菓子や、令和Tシャツなどいろいろだ。


私はどちらかというと冷めた人間なので、それらを「しょうもない」「馬鹿しか買わないんじゃないのか」と思いながら見ていた。


ただ、もし令和グッズを誰かにあげたら、もらった側としては誰かに話すための小さなネタになるかもしれない。


「令和まんじゅう、味は普通だったよ」

「令和グッズとかいらないよぉー」

「さっそく令和商戦にのせられてる馬鹿がいたわ」


特に笑いが起こる訳でもないし、みんな表面上は口々に冷めた感想を言うだろうけど、小さな話題ができて内心では少しだけ喜んでくれるかもしれない。

ほんの数十秒の話題としてでも使ってもらえるなら一応あげる価値はあるか。


平成の最後に不思議とそんな心境になり、出張のお土産としてあえて令和まんじゅうを買ってみることにした。


ついでに今のうちに平成グッズを買っておいて何年か後に誰かにあげたらどうだろうかとも考えたが、さすがにそれはやめておいた。

ギリギリ平成の今、自分が昭和グッズをもらったときのことを想像してみると、あまり話題にもしないだろうし正直全く嬉しくない。

だから冷静に考えると、令和時代に平成グッズをあげても相手は無反応な気がした。


購入した令和まんじゅうのお土産を渡したまでは良いが、パッケージには令和の文字が無かったので、残念ながら相手の反応は見れなかった。

もしかすると私の目論見は外れ、今頃ただただ無表情で食べられているかもしれない。