意識中くらい系ゆる社員

会社の使いこなし方を模索するゆるい会社員。会社を使い倒す話とゆるい生活のための知恵、雑談ネタ。

博多ラーメン店のバリカタ同調圧力



時々、博多ラーメン店には"バリカタ"同調圧力が異様に強い店がある。

大抵の博多ラーメン店では、麺の硬さは柔らかい方から、バリやわ、やわ麺、普通、カタ麺、バリカタ、と選ぶことができ、バリカタを最も硬い麺の条件にしているようだ。(バリカタより硬い麺を出す店もあるらしい)

客の多くもバリカタを頼む。


私も最初に博多ラーメン店へ行ったときは、このバリカタを頼んだ。


某博多ラーメン店

店主「麺の硬さは?バリカタがオススメだよ!」

客A「バリカタで」

客B「バリカタで」

客C「バリカタで」

ワイ「じゃあワイもバリカタで」

店主「はいよ!☺️」

店主「はい、できた」

ワイ(早っ!さて食べるか。うっ…硬い。しかも麺がまだ小麦粉っぽい。…やっぱり柔らかいのにしておけば良かった)

ワイ(うっ、腹痛くなってきた…)


スープが美味しいので全体としては美味しいのだが、お腹が弱い私は半分生のような麺のせいで腹痛になった。

本来、私は柔らかい麺が好きなのだが、せっかく博多ラーメン店に来たのだからオススメを食べようという気持ちが出てきてバリカタを頼んでしまったのであった。

その後も何度か勧められてバリカタを食べたが、結局どの店でも私にとっては柔らかい麺を選んだ方が良いということに気づいた。


別の日

店主「バリカタがオススメだよ!」

客A「バリカタで」

客B「バリカタで」

客C「バリカタで」

ワイ「(同調圧力には屈しないぞ)バリやわで」

店主「はい?」

ワイ「バリやわでお願いします」

店主「バリカタじゃなくてバリやわ?」

ワイ「はい」

店主「うちは硬いのが人気だけどいいの?」

ワイ「(圧力には屈しない…)はい、バリやわでお願いします」

店主「バリやわは時間かかるんだけどいい?」

ワイ「(圧力には屈しない…)バリやわでお願いします」

店主「………はいよ😔」

ワイ(あれっ、他の人はもう来たのになかなか来ないな…)

店主「はい、できた」

ワイ(麺にスープがよくからんでうまい!やっぱり同調圧力に負けなくて良かった)


後から知ったが(考えたら当たり前のことだけど)、バリカタは茹で時間が短くて店主としては楽らしい。

逆にバリやわは一番面倒なはずだ。

こうなると店主が本当にバリカタを美味しいと思って勧めているのか、客が本当にバリカタを美味しいと思って注文しているのか、疑いたくなってくる。


店主「バリカタがオススメだよ」

客A「バリカタで」

客B「バリカタで」

客C「バリカタで」

店主「はいよ!!(……馬鹿が通ぶってバリカタなんか頼んでやがる。これでラーメン作るのが楽になるぜ😏)」※完全に私の想像です