意識中くらい系ゆる社員

会社の使いこなし方を模索するゆるい会社員。会社を使い倒す話とゆるい生活のための知恵、雑談ネタ。

新型コロナワクチンの副反応で「頭皮の痛み」が…私はハゲてしまうのか



先日、新型コロナウイルス用ワクチン(武田/モデルナ製)を摂取した。

まだ1回目の摂取だ。


新型コロナウイルスのワクチンにはいろいろな副反応が観測されているという。

厚生労働省のHPによると、新型コロナワクチンの副反応として報告されているもののうち、1%以上の人に確認された症状として(ファイザー製または武田/モデルナ製ワクチン)、

摂取部位の痛み(通常は腕)、疲労、頭痛、筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、摂取部位の腫れ、吐気、嘔吐、リンパ節症、初赤・紅斑

が記されている。


しかし、私にはここに記載のない別の症状が現れた。

「頭皮の痛み」だ。

頭頂部から少し右のあたりの頭皮が痛い。

まるで髪の毛を常に引っ張られているような感覚だ。

髪の毛を少し触っただけでも頭皮が痛く、このまま円形脱毛のような状態になりそうな感覚だった。


新型コロナワクチン摂取後に髪の毛が大量に抜けた女性の話をネットで見た。

単なるデマだと思っていたが、実は本当だったのか?という不安がよぎった。

これから大量の脱毛が始まるのか?

これはハゲへの序曲なのか?


少し心配になったので周囲の人に聞いてみると、ファイザー製ワクチンを打った人も、武田/モデルナ製ワクチンを打った人も、この頭皮の痛みを感じている人はそれなりにいるようだ。

私の周りだけで考えると、どう考えても1%を遥かに超える人にこの症状が現れているのだが、なぜか厚生労働省HPの副反応の症状リストには記載がない。

他の人はこれを頭痛の一種として認識しているのだろうか。


私の場合、普段の頭痛では、頭全体がズキズキしたり、こめかみのあたりが痛くなったりする。

痛い場所は頭部の最表面ではなく、表面より少し内側だ。

目の疲労感や痛みを伴うことも多い。

しかし、今回はそういった種類の頭痛ではなく、髪の毛が抜けそうな頭皮の痛みだった。


頭皮の痛みを感じたという人も含めて、私の周りでワクチン摂取後にハゲた人は見たことない。

私自身もワクチン摂取からすでに10日ほどたったが、特に脱毛しているということはないのではないかと思う。(多分だけど…)

新型コロナワクチン摂取で頭皮が痛くなったという人もひとまずは安心してほしい。